DaiQ POINTS

ダイキューの社風

TRAINING

研修制度

内定者研修

対象:内定者
回数:3~5回程度(大学卒・専門卒・高卒など、内定の時期によって回数が違います)
当社に入社が決まった内定者には、入社前に内定者研修が複数回あります。内定者同士の交流が実施の主な目的ですが、その他にも自動車業界の現状や入社後の流れ、実際の仕事内容についてなども改めて確認することで、入社後にスタートが切りやすいようにしています。

導入研修

対象:新入社員
期間:入社日から約3週間
新入社員全員で行う研修です。座学中心で、社会人としての心構えやビジネスマナー、言葉遣い、電話対応など、一から「社会人基礎力」を学びます。その後、「車の知識」を学び、配属後に必要となる知識の土台形成をします。 ※導入研修中、研修会場と自宅が遠い社員には、会社が準備した宿泊施設に滞在していただきます。

1年目研修

対象:新入社員
期間・回数:入社1年目の配属後から11月まで間に計5回
店舗に配属され、実際に仕事を経験したことで発見した新たな課題、その解決方法、さらなる飛躍に向けた取組みなどを主体的に学びます。また、定期的に同期と顔合せをし、成長した部分などを情報共有する場にもなっています。
同じ職種の先輩社員が講師となることもあり、各職種ごとに実務のスキルアップが図れるようになっています。
  • 中堅社員研修・管理者研修など

    企業としてさらなるレベルアップをするための各種研修に、若手のみならず中堅社員や管理職者にも参加してもらっています。
    社内で外部講師を招く研修や、社外で行なわれる外部研修など多種多様な研修があり、年齢を問わず、学ぶことに積極的に取り組んでいます。

  • 社内塾

    整備資格の取得を目指す専門職社員(主に新入社員を対象)
    期間・回数:配属後から11月頃まで週1回程度(就業時間内)
    1級整備士の資格を持つ社員が講師となり、整備を基礎から詳しく教えます。社内塾以外の日は、店舗で先輩社員の指示を受けながら自動車整備を実践で身に着けていくので、「座学」と「実践」を並行することで理解を深めながら成長することができます。

  • メンター制度

    ・新入社員には同じ店舗の先輩がメンター(相談・指導係)として付きます。 ・総合職の新入社員の場合、販売活動を独り立ちするまでの約4カ月間、店舗にてOJT担当者が付き添います。

  • 日報・週報

    新入社員は店舗配属になった日から12月下旬まで、日報・週報の入力があります。(日報はひとこと程度)それに対してメンターが、成長の見守り役として週1回コメントを返信しています。

  • キャリアコンサルティング制度

    ・年1~3回、所属長と仕事の状況やそれに対する課題・悩み相談、キャリアアップ、人事異動の要望などの面談を実施しています。 ・年1回、社員調書を実施しています。